オーディブル

2019年から始めている趣味(?)の1つとしてAudible(オーディブル)があります。店頭で売られている本を著名人が朗読してくれると言うものです。 はじめこれをテレビCMで見た時は、誰がこんなものを買うのか、自分で読むよりも時間がかかってしょうがないじゃな…

サッポロ ゴールドスター

今年も仕事が始まり早2週目に入りました。世間では緊急事態宣言に入り、何かと気が抜けない世の中です。 皆さんも同じと思いますがこの1年飲み会に行っておりません。軟骨の唐揚げが恋しいです…。 サッポロ ゴールドスター 最近これ箱買いしてます。もともと…

瞬間日記

様々なことに飽きやすい私ではありますが、なんと2011年から継続しているものがあります!奇跡! 瞬間日記 日々の出来事を200文字程度で綴っていくお手軽日記です。私の中では「公開しないTwitter」のような感覚です。これも毎日やっているわけではなく、や…

昨年を振り返って2020→2021

あっという間の年越しで、思えば昨年もいろいろありました。まぁ、いろいろない一年なんてないんですけどね…。 2018年から始めたこのブログ、飽きやすい自分らしく全く続かないです。ですがこれでいいのです!三日坊主を続ける、これが細く長く続くコツだと…

TOKYO CRAFT PALE ALE

コンビニで見つけたペールエールを購入。エールと言えば本場のビールと言うイメージ。クラフトビールの一種。 色は、これぞビールのザ・ゴールドとも言うべききれいな金色。そもそもペールは"淡い"と言う意味で、このビールが生まれた当時色が濃いビールが主…

子育ての強い味方「餃子の王将お子様弁当」

コロナによる家計分担の転換 緊急事態宣言を受け、あらゆる活動が変化している。サラリーマンの在宅ワーク、小学校休校、保育園の縮小運営…。それに伴い関係の費用負担の割合も大きく変わってきている。 増えている費用 食費 酒含む 光熱費 減っている費用 …

我が家のたこ焼き具材ベスト5

10数年前、おそらくあれはリーマンショックの時だったか、現在のコロナ騒動同様世の中の家計が圧迫され、安価な材料で夕食を楽しむことができるいわゆる“粉もの系”が脚光を浴びた時があった。ホットケーキ、お好み焼き、たこ焼きがそれにあたる。 とはいって…

YEBISU プレミアムエール

コロナの影響で在宅勤務をする毎日。家にいる時間が長い分、酒も進む。ずっと座っているせいか腰が痛いなぁ。 YEBISU プレミアムエール キャンプ用に買ったサーモスが家にも役に立っている。缶をこれにセットすると本当に冷たさが持続する。去年買ってよかっ…

最強コンビ

通常だと週末は子供たちの習い事と子守で朝から晩まで大忙しだが、このところのコロナ騒動でめっきり暇になってしまった。今のところ収入は減っていないため、習い事の月謝分は少し浮く予定。ただ、家族みんなが家にいることで嫁のストレスが増加傾向。しょ…

ジャンガレ 味噌

約1ヵ月前、まだ世の中では緊急事態宣言発令前、再び近くの超こってりラーメン屋に行ってきた。 ジャンクガレッジ 味噌ラーメン いつも普通のラーメンばかり頼むので、この味噌味以前から気になってはいたが本当においしいのか?ハズレだったらどうしよう、ド…

クッキングパパ

嫁を働かせている以上、夫もたまにはキッチンに立つ必要がある。毎回思うが、毎日ご飯を作るって大変だよなぁ。 中華風オムレツ 伝家の宝刀クックパッドを参考に調理。日本のオムレツと違うのはウェイバーとごま油を多用しているところ。また、お好み焼きの…

新たなイチオシを見つけた

新型コロナで外出自粛となっているが、食料だけは調達しないと。近くのドンキに行ってきた。 こだわり酒場のレモンサワー サントリー 130円 他の方のブログを見て知ったが、酒はドンキが1番安いとのことなので行ってみることに。自粛とは言え結構お客さんい…

Audible

1年ほど前からAudibleを利用中。音声による読書。時間がない子育て世代にとっては非常にありがたい代物だ。私は車通勤なので、カーステで利用している。移動時間を読書に充てられるなんて一昔前では考えられない。最高だ。 最初Audible登録するときは、ホー…

ワインは時間が経ってもいいよね

昔、20代前半、酒は全て納屋に置いておくと熟成して美味しくなると思っていたため、人から貰った日本酒を1年以上寝かせて、しかもそれを人に出したことがあった。かなり恥をかいた。しかも酒の味も大して分かっていなかったため、1年以上たった日本酒の不味…

キッチンドリンカー

嫁が今日は帰宅が遅いので、夕飯は私の担当。生姜焼き、サラダ、味噌汁、白飯のシンプルラインナップ。でもこんな単純なおかずでも作るのが大変。毎日ご飯を作るって本当に大変なことだな。 札幌黒ラベル ビールの中で1番好きなのがこれ。本当は透明なグラス…

有給→自分だけの遊びの時間

子供が生まれ父となって、超絶手のかかる赤ちゃん期を脱した今、自分がしっかり人生を楽しむ・自分のための時間を楽しむ、それを自分の中でしっかり振り返ることで幸福度を上げる、これを目的としてこのブログを立ち上げた。今日も自分だけの時間を作り小さ…

神様仏様、獺祭様

一度居酒屋で飲んで以来、大好きになった日本酒がある。 獺祭 だっさい 3500円 普段飲みは出来ない価格なので、ちょっとしたお祝いに飲む。「純米大吟醸45」の45は精米歩合を表していて、米を45%まで削って作った酒である事を意味している。獺祭としては他に…

再び手を出してしまった

学生の頃、少しはまっていた「株」に再び手を出してしまった。売買としては5年ぶりくらいか…。 社会人になり、家庭を持ってからは保有株はほぼ手をつけてこなかった。半期に一度の配当で子供達にお菓子を買ってやる程度。ただ、働き方改革の昨今、持っている…

洗車

今日は久々に有休取得。人が働いているときに休むのは気持ちが良いものだ。 先日スキー場に行った時に車についた泥が気になっていたので今日は洗車をした。いつも家の近くのガソリンスタンド内にある自動洗車機を使っている。1回400円。安いのでよく利用して…

わさびふりかけ

先日スキーに行った帰りにパーキングエリアで買った一品。 ツンと小粋なわさびの味 わさびふりかけ 500円 共働きの我々夫婦にとっては、毎朝の朝食を考えるのは案外大変な作業だ。ただこんなのが1つあるだけでもすごく楽。普通のお茶漬け、ざるそば何かに加…

キリンザストロング ホワイトサワー

柑橘系に飽きてきたので、今日は少しやさしめのストロングで。 キリンザストロング ホワイトサワーヨーグルトテイスト 140円 ヨーグルト感はあまりなく、カルピスに近い。柑橘系のような酸っぱく喉につっかかる感じがないのですいすい飲める。これはやられる…

ギガレモン

ストロング系チューハイはやはりレモン系やグレープフルーツ系が飽きが来ない。レモン系はいち早く「ダブルタイプ」が出て最初に飲んだ時はその濃さに衝撃を受けた。 その後、「トリプルタイプ」が出てさらなる衝撃を受けることになるが、いざ飲んでみるとダ…

ブログは知の宝庫

ブログを始めて2ヶ月くらい経つ。そんな中つくづく思うことがある。 ブログは「知の宝庫」だと。ブログを書いていると、他の方のブログを見る機会が増える。すると、皆さん本当に多様な意見、思考、嗜好を持っているということがわかる。 私は会社員のため、…

グレープフルーツはどうか

またしてもカインズブランド9%に挑戦。 グレープフルーツチューハイストロング 120円 レモンの時と同様、グレープフルーツ感がすごい。アサヒブランドとはまた違った美味しさがある。 私はよく9%を飲む。手っ取り早く酔えるからだ。調子に乗って2本目にいく…

はんだと南極探検家

久々にはんだの話。 共晶はんだはほぼほぼ錫(すず)で出来ているのは以前の記事でも紹介したが、この錫、じつは低温に弱い。とは言っても極低温の状態が長時間続いてでの話だが。このことが南極探検家5人を遭難に追い込んだ事例がある。 1912年、イギリスの探…

もぎたて

asahi もぎたてまるごと搾りグレープフルーツ 9% 140円 先日のカインズブランドに比べると果汁感や酸っぱさがまるでない。9%の割にはアルコールがあまり感じられず、ジュースに近い。ただこの商品はパッケージが惹かれるので、つい買ってしまう。安っぽさが…

カインズブランド 9%!チューハイ

いつもお世話になっているカインズ様からついに9%酎ハイが出た! レモンチューハイストロング 120円 某ドラックストアの格安チューハイがイマイチだったため大して期待しないで購入。 あれ?期待を裏切りなかなか旨い。格安品にありがちな「果汁薄い感」や「…

会津ほまれ

家族でよくコストコに行くが、先日初めてコストコで日本酒を買った。いつも日用品やら食品やらに忙しく嗜好品に意識と予算がいかない。ただこの前は試飲(嫁が)をしたきっかけで買うことに。 会津ほまれ 純米大吟醸 ほまれ酒造(福島県喜多方市) 4,000円くらい…

神様仏様、プレモルさま!

国内ビール会の神様は「プレミアムモルツ」だと思っている。 プレモルは普段はあまり家では飲まない。高いから。海外出張中の機内ではここぞとばかりに飲むが。 今回は知り合いからの頂き物。家でのんびり頂いた。

フリック入力

今年の目標、フリック入力。今この文章もフリック入力して書いてる。難しい…。 ガラケーから入った世代は一つのキーを連打するいわゆる「ガラケー打ち」に慣れていて、フリック入力は、若い世代のみができる「ジェネレーション技能」だと思っていた。 でも違…