2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインは時間が経ってもいいよね

昔、20代前半、酒は全て納屋に置いておくと熟成して美味しくなると思っていたため、人から貰った日本酒を1年以上寝かせて、しかもそれを人に出したことがあった。かなり恥をかいた。しかも酒の味も大して分かっていなかったため、1年以上たった日本酒の不味…

キッチンドリンカー

嫁が今日は帰宅が遅いので、夕飯は私の担当。生姜焼き、サラダ、味噌汁、白飯のシンプルラインナップ。でもこんな単純なおかずでも作るのが大変。毎日ご飯を作るって本当に大変なことだな。 札幌黒ラベル ビールの中で1番好きなのがこれ。本当は透明なグラス…

有給→自分だけの遊びの時間

子供が生まれ父となって、超絶手のかかる赤ちゃん期を脱した今、自分がしっかり人生を楽しむ・自分のための時間を楽しむ、それを自分の中でしっかり振り返ることで幸福度を上げる、これを目的としてこのブログを立ち上げた。今日も自分だけの時間を作り小さ…

神様仏様、獺祭様

一度居酒屋で飲んで以来、大好きになった日本酒がある。 獺祭 だっさい 3500円 普段飲みは出来ない価格なので、ちょっとしたお祝いに飲む。「純米大吟醸45」の45は精米歩合を表していて、米を45%まで削って作った酒である事を意味している。獺祭としては他に…

再び手を出してしまった

学生の頃、少しはまっていた「株」に再び手を出してしまった。売買としては5年ぶりくらいか…。 社会人になり、家庭を持ってからは保有株はほぼ手をつけてこなかった。半期に一度の配当で子供達にお菓子を買ってやる程度。ただ、働き方改革の昨今、持っている…

洗車

今日は久々に有休取得。人が働いているときに休むのは気持ちが良いものだ。 先日スキー場に行った時に車についた泥が気になっていたので今日は洗車をした。いつも家の近くのガソリンスタンド内にある自動洗車機を使っている。1回400円。安いのでよく利用して…