会津ほまれ

家族でよくコストコに行くが、先日初めてコストコで日本酒を買った。いつも日用品やら食品やらに忙しく嗜好品に意識と予算がいかない。ただこの前は試飲(嫁が)をしたきっかけで買うことに。

 

f:id:shuhumi:20200112174708j:image

会津ほまれ 純米大吟醸

ほまれ酒造(福島県喜多方市)

4,000円くらい

 

福島の酒

まず福島の酒と言われて思いつく酒がない。自分の辞書にないモノを体験できるのは嬉しい。そして一升瓶を買うのもまた珍しくテンション上がる。

一升瓶を買ったはいいが冷蔵庫に入らない。常温で頂くことに。

やや辛口。精米40%なので雑味が少ない。とはいっても雑味がある日本酒を飲んだことがないためよくわかってないのだが…。飲みやすく1日で3杯も飲んじゃった。

 

以前、日本酒を日常的に飲んでいたとき健康診断の数値が明らかに悪化したことがあった。気を付けねば…