瞬間日記

様々なことに飽きやすい私ではありますが、なんと2011年から継続しているものがあります!奇跡!

 

瞬間日記

f:id:shuhumi:20210104154250j:image

日々の出来事を200文字程度で綴っていくお手軽日記です。私の中では「公開しないTwitterのような感覚です。これも毎日やっているわけではなく、やったりやらなかったり、ときには数ヶ月間が開くこともあります。ただそれでいいのです。三日坊主を続ければいいのです。

 

2011年からなので約10年間です。見返してみると、子供が生まれた時、家を買った時、車を買った時、単身赴任していた時、などなど…。うれしかった時、苦労していたときの自分自身の感情が綴られていて面白いです。あぁ、この時自分はこういう風に考えていたんだな、と。

 

去年の日記を見返してみると、小さいことではありますがいろいろチャレンジしていたんだなとわかりました。

  1. ネット懸賞
    一時期めっちゃやってました。テレビ番組でやっていたのがきっかけです。ハガキの懸賞はハガキを購入しなければならないので投資が入らないネット懸賞をひたすら応募しました。結果は約200戦1勝199敗。いや、よく1勝できた。当たったのは図書カード。子供に本を買いました。今年も気が向けばやろうと思います。
  2. ふるさと納税
    ようやくやりました。嫁からは何度も突かれながらかわしていましたが、会社の同僚がやっていると言うことで昨年の年末、根室市から年末用のカニを購入。20,000円の寄付に対し、大層な生カニが送られてきました。おかげさまで年末はカニしゃぶ、カニ雑炊を堪能できました。年収によって寄付金に上限があるそうで、もう少し調べて他のものにもチャレンジしたいと思っています。
  3. 半沢直樹
    録画してまだ見きってないです。早く見たい。
  4. スキルクラウド
    副業やってみたさに登録。自分の本業ネタで1つ仕事を投稿したのですが、全く仕事の依頼が来ず…。難しいですね。
  5. スノボ
    昨年の年初はまだコロナが蔓延しておらず、家族共通の趣味であるスノボに何度か繰り出していました。子供をスクールに入れたので、ようやく夫婦でがっつり滑れる環境を作ることができました。子供が小さいと、どっちかが見てなきゃいけないですからね。今年は行けるかな?
  6. スワイプ打ち
    昨年の1月位からチャレンジしています。今も継続練習中。だいぶ早くなりました。このブログも一部スワイプ入力してます。でも人がいない時は音声入力の方が楽ですね。

 

瞬間日記は、ブログよりも手軽で思った瞬間に思ったことを残すことができます。パスワード機能付きなので他の人に見られる心配もないです。

過去の感情を記憶だけで思い返すのはなかなか難しいです。このアプリで過去の感情を思い出すだけでなく客観的に見れるようになることにより、新しい自分を発見できるかも…。