我が家のたこ焼き具材ベスト5

10数年前、おそらくあれはリーマンショックの時だったか、現在のコロナ騒動同様世の中の家計が圧迫され、安価な材料で夕食を楽しむことができるいわゆる“粉もの系”が脚光を浴びた時があった。ホットケーキ、お好み焼き、たこ焼きがそれにあたる。

 

とはいっても我が家の場合は、普段から質素な生活を送っているため、たこ焼きがそれほど安価だと思った事は無い。ただプレートを家族で囲んでワイワイやるのは1時でも日常の忙しさを忘れ楽しい時間を過ごすことができる。

 

たこ焼き具材ベスト5

  1. 明太チーズ
  2. ホタテ
  3. エビ
  4. タコ
  5. ウィンナー

f:id:shuhumi:20200420173816j:image

これを見て改めて思うこと。

もはやたこ焼きではない

1番の主役であるはずのタコがまさかの4位。当たり前感というか、飽きも少しあるのかもしれない。

1位から順に見ていくと、まず最近の我が家の圧倒的人気ナンバーワン、明太チーズだ。ここではコストコで買った明太チューブが大活躍。明太チューブから直接生地の上に投入。これが本当においしい。ソースとの相性も抜群。なぜもっと早く気づかなかったのか。銀だこでもラインナップしてくれないかな。

2位はホタテ。明太チーズが仲間入りする前は圧倒的なナンバーワンであった。魚介系の出汁と風味が強く感じられる。スーパーで売っている小さめの蒸しホタテでOK。それを半分にカットして入れている。多少小さくてもその風味を十分感じることができる。

3位はエビ。これもスーパーで売っている蒸しエビを使っている。下手に高級な赤エビを使ったりするとプリプリの食感があまり感じられず逆効果。安い蒸しエビがベスト。冷凍もオーケー。

4位にタコ。もういっそのことタコなくてもいいんじゃね?と言う雰囲気もある昨今の我が家。なくなる日も近いか…。

最後にウインナー。好みの問題もあるが、個人的にはやはりウインナーは単体で食べるべきだと思う。我が家でも具材に入れたり入れなかったり。レギュラーメンバーではない。シャウエッセンとかの高級ウインナーではなく、もしかしたら魚肉ソーセージ系のほうがいいのかな?今後の展開に期待。

 

「今後のレギュラー候補」
・キムチ…先日のたこ焼きパーティーで新規参入。酸味が強くなってくると食べなくなる我が家では、タイミングによっては今後も投入。

 

新型コロナで家にいる時間が長くなった今日この頃。いつもより夕飯の時間を長くとって、ストレスを逃す。こういうことも必要だと思う。