鉛フリーはんだ

先日共晶はんだの記事を書いたが、今日は鉛フリーはんだのことを書く。

 

鉛フリーはんだは、言ってみれば「はんだ界の救世主」だ。共晶はんだは人間の体に有害だとされている鉛を含んでいる。鉛中毒がどういったものかははっきりとはわからなくてもなまりが体に悪いと言う事はおそらく一般に周知されていることだろう。ただ鉛が含まれているはんだを使った製品を人間が触ることによって何か異常をきたすかといえばそうでは無い。問題は製品が廃棄された後。廃棄物が酸性雨にさらされはんだを溶かす。その時に鉛も一緒に溶け出し、地下水や海に流れ込む。それがめぐって人間の体内に入り鉛中毒を引き起こすと言うことだ。

 

それを防ぐために登場したのが「鉛フリーはんだ」。鉛を含まないことで、廃棄後の環境への影響を最小にすることが可能だ。